tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

時間を味方につける

ってとても難しい。


長期投資の文脈でよく語られることだが、金融資産だけでなく人間の持つ様々なリソースを長期的に見て最適になるようにポートフォリオを作るには、どうすればいいのだろう??

時間の有限性


なんて昔は意識していなかった。成長過程にあるときは、このまま行けば、なんでもできるようになるはずだ、なんて青いことを考えていた。

  • 仕事には〆切がある。
  • 何ごともタイミングを逃すと意味がなくなる。
  • 技術を習得したり、知識を吸収するには時間がかかる(に関することを前に書いた)
  • 人間に与えられた時間は有限だ

と言うことを仕事をしたりしながら、身をもって感じるようになってきたわけ。一番時間的にコストがかかっているのが、知識の吸収と伝達。つまり脳の入出力系。そこを効率化できればうれしい。IT技術を使ったものや、古典的な教育や勉強法のノウハウなどを調べてはいるんだけど、なんだか手段が目的化しているようなものが多くて・・・。

専門家の人は当然の発想なのかもしれないけれど「永遠のテーマ」だとか「完全になることはない」とか言われると違和感あるなあ。結論が出せないことの言い訳でしょ?現在の最適解を提示できなければ意味ないと思うんだけど。せめて best じゃなくて better でもいい。たのむよ。