tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

経済物理学の研究会に出る

久しぶりに!経済物理学の話を聞きました。知り合いの先生が発表すると言うので聞きに言ったのです。大変面白く、勉強になりました。


所得分布におけるベキ乗則をどのように説明するか、およびそのような性質を持つモデルについてのいくつかの提案など。様々なバックグラウンドを持つ優秀な人が参入している若い研究分野で、言葉の疎通の面の問題はあるものの、聞いていてわくわくする話ばかりでした。


株所有ネットワークの話は、ノードを企業、リンクを株の所有とした場合のグラフの構造の話だった。ちょうどノードを個人、リンクを知り合い関係とした場合のグラフの構造であるスモールワールドネットワークの話を読んだばかり(Cマガジン2005年9月号)なので、2つのテーマの間の関連性はないかと興味を持った。


マイノリティーゲームの話は、面白過ぎました。また改めて。