tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

横浜市立図書館がオンラインで予約できるようになった

ここで駄文を載せている読書記録のうちの半分くらいは、図書館から借りた本のものである。新刊ですぐ読みたい、と思うものや文庫や新書のような安価なものは買ったりするが、それ以外のものでおそらく一度しか読まないと思うもの(仕事で使う専門書以外)は、ほとんど借りて済ませます。


横浜市立図書館は前から検索機能などが利用できていたが、予約ができるようになって非常に便利になった。日本図書館協会 で調べてみると、公共の図書館のうちかなりの割合でオンラインの検索、予約システムが稼動しているようだ。いくつかの図書館で実際に見てみると、インターフェースが様々でポータルサイトさながらのものから、個人サイトのようなつくり(職員の手作りか?)のようなものまで。


便利になるのはうれしいけど、問題なのは、読む時間もないのに調子に乗って予約しすぎてしまうことだなー。