tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

紙の手帳に戻る

手帳は長い間PDA派でした。PalmZaurus を使ってきました。ポータルサイトのパーソナルカレンダー機能を使って、PHSで確認する、というやり方をしていた時期もありました。デジタルデータにした方が、検索、並び替え、再利用がしやすいと考えていたから。

でも紙の手帳に戻りました。閲覧性の早さでは、紙に勝るものはない、というのが結論。もちろんデータはデジタルで管理するのが基本だが、閲覧は紙のほうがいい。書き込みも文字情報だけじゃないから紙のほうが便利。

というわけで、今年で10周年になるという「超」整理手帳を使っている。

  • 使い方のアイディア、リフィルなどが蓄積されてきた
  • A4サイズ対応でITと融合しやすい
  • ユーザのコミュニティがある
  • 入手が容易

などがその理由。本業じゃない分野はできるだけ効率よく済ませたい。誰かが便利のために考えてくれたことは遠慮なくそれを使わせてもらおう。

意外と、というか予想以上に快適。手帳というよりもA4用紙の携帯ケースと考えた方がいい。PCで印刷したものをはさんでおくだけでも重宝します。

超整理手帳用に印刷するためのスタイルシートが準備されているポータルサイトのカレンダー機能があれば完璧、なんだけどなあ。どこかにないかな。

ウィルコムスマートフォンという強力なライバルが出現し、将来は怪しいかもしれない。