tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

スケールフリーシミュレータ

以前作った Barabasi Albert のシミュレータは大きなミスをしていました。直したので、新しいのでもう一度お試しください。

今回は新たに頂点を追加するのではなく、リンクを付け替えるだけで、スケールフリーネットワークができるのではないかと予想し、それを検証するためのシミュレータ。リンクを新たにつける時のノードの選び方は Barabasi Albert と同様に、ノードの次数に比例する確率で選ぶ。

スケールフリーシミュレータ

試してみると、次数分布はベキ則に従っていそうな気がする。ちなみにネットワークがスケールフリーかどうかについてを判定するための指標が Wikipedia に載っていた。

Scale-free network - Wikipedia, the free encyclopedia

この定義によれば、ノードの付け替えは scale-free metric を大きくする方向に働くように思える(たぶん正しいが、証明はしていない)。ノードの付け替えをイジング模型のように考えている論文がある(これは対象がスモールワールドネットワーク

[cond-mat/0306017] Phase transition in the Ising model on a small-world network with
distance-dependent interactions

ので、これをスケールフリーの場合に考えてみると面白いかなあ。

リンクの属性を0か1だけでなく、実数などを与えた時にどのようにリンクの付け替えを考えればいいだろうか?

追記

シミュレータは改良したので統合版を使ってください。

スケールフリーネットワークシミュレータ

WebStart