tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

向きをつけてスケールフリーネットワークになるかどうか

リンクに向きをつけるようにスケールフリーシミュレータを改造してみました。

スケールフリーシミュレータ(向きつき)

矢印を表示するので少し見にくいですが、何度かリンクの付け替えをしてみてください(一度に50回行うようにしています)。特定のノードにリンクが集中していく様子がわかるはず。

目的は、「向きつきで、リンクに重みがあるような場合のスケールフリーネットワークを定義し、それを生成するような簡単なモデルを考えること」なんだけど。まだ遠いなー。

この時点での問題点は

  • 入ってくるリンクが0のノードには2度とリンクが付かない。
  • 3つのノードにすべてのリンクの1/3ずつが入ってきて、他のノードには入ってくるリンクがないような状態でも定常状態になってしまう。これは明らかにベキ分布ではない。ただ、揺らぎによってバランスが崩れると、定常状態は崩れて揺らぎが強化されてしまう。すなわち安定ではない。

など。スケールフリーを忘れて、別の社会モデルをシミュレーションしているといえたらそれでも面白いけど。