tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

今年の目標

何をやめるかという観点で新年の目標を立てるのが最近のはやりなのかな。悪習を断つというのはもちろん大事だけど。


小学生じゃないのだから、何か新しいことを身につけるというのを目標にしても仕方がない。だいたい、自分が一年間一生懸命やった時にどれだけのことができるかぐらいはわかってきている。TODOリストを見直す作業は新年にわざわざやるほどのことでもない。


つまりは自分のリソースのポートフォリオを見直すということだと思う。新しいことの習得に時間を使うか、今までの成果の整理に時間を使うか、それとも長期的なビジョンを立てることに使うか。


個人的には、実は去年すでに大幅に見直したので、今年新たに修正すべき所はあまりないんだな。強いて挙げると、

  • 作業するよりも調べる時間を増やす
  • もっている知識を組み合わせて何かできないかを考える
  • 技術移転を積極的に行う

とか。まあ、焦らずやります。