tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

Life Hacks

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

話題の本を読む。LifeHacksとは仕事のやり方のコツのようなもの。工学や社会科学の研究対象にはなっていないため学問としては認められていないが、仕事をする人は誰でも何らかの、情報整理、スケジューリング、発想法など、自分なりのやり方を工夫しているはずで、これはそれをまとめた本。面白いです。おすすめ。特にソフトウェア開発をしている人に。

GTD(=Get Things Done)の紹介では、ステップごとに詳しく解説。ツールに依存せずシンプルなのが良い。他のこの手のメソッドがあまりにもシステム化されすぎていて、確かにやれば便利だろうけど、実施にやるのは大変・・・・と思わせるのに対して、GTD ではツールよりもプロセスを重視していて、かつストレスなく実行できることを留意されているところが特徴でしょう。ひとつひとつは仕事をできる人を観察していると、自然に実行しているようなことなのですが、なかなかそういうことは聞きにくかったりするので、こういう本をきっかけに自分で工夫してみるのはいいですね。もちろん手段が目的化してメソッドオタク化してはいけないでしょうが。

特集の2番目はGoogleのサービス活用法。Google Hacks みたいな感じであまり LifeHacks とは関係ないみたいだったけど、サービスが一覧になっているのはまとめとしては面白かった。

デジタル時代の「カイゼン」術、という副題がついている割には、アナログな手法が結構面白い。Hipster PDA は笑えますね。でも実用的。個人的には腰リールに反応。最近はRHODIAのメモ帳がお気に入りなので、それを腰リール化してみたのでした。なるほど、便利です。

巻末に執筆陣の使っている道具が載っているので、それにならって。

エディタ
emacs
スケジューラ
Yahoo Calendar
PDA
W-ZERO3(でもスケジュール管理はしない)
手帳
RHODIA(超整理手帳はやめた)
おすすめツール
hown、subversion
RSSReader
Bloglines
Bookmark
はてなBookmark