tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

日本の外交は国民に何を隠しているのか

日本の外交は国民に何を隠しているのか (集英社新書)

日本の外交は国民に何を隠しているのか (集英社新書)

外交問題って「問題」についてはたくさん報道され、議論されるけれど、国際組織がどのように動いているのかとか、国連の中で日本がどのような主張をしているのかとか、意外と報道されないし、知らないことが多い。なのに国連中心外交というと無批判に善だという雰囲気があったりする。

本書では外交問題の専門家が国連に関する多くの誤解や、報道されていないことを暴いていく。この本の内容はかなり信用できそうに思えるけど、こういう事実を報道せずに常任理事国入りの是非を問う世論調査をするってどうなのかな??