tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

ワッツ・ストロガッツモデルよりもクラスタ係数が大きくて、平均距離が小さいグラフ

シミュレーションで遊んでいるうちに見つけてしまいました。画像を見てください。


もちろん頂点の数、辺の数の総数は固定した条件の下でのワッツ・ストロガッツモデルとの比較です。コンフィギュレーションモデルのようなアプリオリな構成ではなくて、ワッツ・ストロガッツモデルと同じように、規則的なグラフからはじめて、あるルールに従って辺を付け替えていくと徐々にこのようなネットワークに変形していくというものです。出来上がってみれば、そういう性質を持っているというのは比較的理解しやすい構造になっていました。詳しい性質はこれから調べます。社会科学的な説明がうまくつけられればいいんだけどな。