tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

30代未婚男

30代未婚男 (生活人新書)

30代未婚男 (生活人新書)

少し前に「負け犬の遠吠え」という本が話題になって、女性の晩婚化が話題になったが、その男性版かと思って読む。世代論としても、最近読んだのは期待はずればっかりだったけど・・・・・、これもいまいち。分析はありきたりだし、結論は学部学生の卒論並み。「負け犬の遠吠え」みたいなウィットに富んだエッセイだったらそれはそれで面白いのだが。


だいたい帯に『「男性の3人に1人は一生独身」という時代がやって来る!?』なんて書いているけど、その根拠は女性の生涯未婚率*1が現在(2000年の国勢調査の結果)の5.82%が国立社会保障・人口問題研究所による2050年の推計では16.8%になることから、男性も現在の12.57%の3倍になるかもしれない、というあまりにも幼稚な予測。もちろん本文では疑問形で書いてはいるが、それを帯に持ってくるNHK出版の意図が知れない。さすがトンデモ本の宝庫、生活人新書といったところか。

様々な社会調査やアンケートをまとめているところは評価できる。恋愛結婚の絶対数(未婚女性に対する恋愛結婚の件数)は昔も今もほぼ一定で、晩婚化したのはお見合い結婚のシステムが崩壊したから、という指摘は面白い。まあ、これもこの本独自の分析ではなくて他の本の受け売りなんだけど。

データの分析よりも30代未婚男性や結婚産業の業界人へのインタビューのほうが面白いかも。それらをもとにして、つまずいてしまう「ハードル」とその理由を挙げている。理由の一つに「自分の立てた勝手な人生計画に縛られる」というのがあり、本の最後の未婚化の理由のまとめにも「自己チュー的ライフデザイン」というのがあるぞ。確かに周りにも思い当たる人はいるなぁ。

*1:ここでは50歳になった時点で未婚である比率