tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

死因事典

死因事典―人はどのように死んでいくのか (ブルーバックス)

死因事典―人はどのように死んでいくのか (ブルーバックス)

先日日記に書いた本死因不明社会 - tkenichiの日記が面白かったので、同じブルーバックスの関連本を読む。

良い意味でも悪い意味でもジャーナリストが書くとこんな感じになるのだろうか。事典と言っているけど、決して事典的には使えないし、トピックとしては網羅的に書かれているけれど、どれも掘り下げ方が中途半端で、統計データも数字の羅列に近い。専門論文の引用もセンセーショナルに比喩的に述べた文章だけを引用して、都合のいいように使っている感じ。優等生が「一生懸命調べました」アピールてんこ盛りでまとめたレポート、といったら伝わるかな。