tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

著者のブログは時々読んでいたのですが、こうして一冊の本としてまとめて読むと、断片的なメッセージに筋が通ったような感じになる。題名は経営学になっているけど、中身はアップルの復活、グーグルの成功、などITの現在から近未来までを俯瞰するような内容。著者はウィンドウズの開発者だった経歴もあって、そこでの裏話も出てくる。

ブログはもちろん抜粋して引用しているのだけれど、数年前のエントリの日付での状況と今の状況を比較しているのが面白い*1。著者の現在の予測は Apple TV でアップルが家電マーケットを狙っているとのこと。

IT業界はその下請け、孫請け構造がよく建設業界に比較されるけど、ITはクリエイティブな作業のほとんどが現場のエンジニアにあると言う点で、その違いを喝破しているのは開発者として共感するなあ。

第3章は対談集。下手に陳腐な紹介をするよりも、面白さは実際に読めばすぐ分かると思う。IT業界の人はすでにこの本の存在は知っていると思うけど、そうでない業界の人もぜひ一読を。

*1:もちろん予測が当たっているように思わせる編集の技術もあるのだろうけど