tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

英語リスニング科学的上達法

XP対応 英語リスニング科学的上達法―語上達への第一歩 CD-ROM付 (ブルーバックス)

XP対応 英語リスニング科学的上達法―語上達への第一歩 CD-ROM付 (ブルーバックス)

ここ数年英語を体系的に勉強することから遠ざかっていたが、久しぶりに再開しようと思って、リスニングの勉強法を知るために手に取った。


英語の勉強法も進化していることを実感した。付属の教材もよい。これがブルーバックスから出ているので、普通の英語学習者があまり気付かないかも知れないが、お買い得。ATRってこんなこともやっているんですね。


第2部の「対象を知る」では英語の音律、音節、韻律についての説明。10年ほど前に英会話学校に通っていたとき、ちょうどこのような内容のレッスンを受けたことがある。今まで受けたレッスンの中ではもっとも興味が持てたし、実際に効果もあった。今から思えば当時としては革新的なレッスンだったのかも。でもこのような教材がなかったため、理論中心で訓練が不足していたのは否めなかった。10年ぶりとは言え、付属の教材のテストの結果は惨澹たるもので、とても人には言えない。


第3部がこの本の肝。音声の物理的特徴を述べ、心理学的手法から聞く側のメカニズムを解剖する。日本人学習者がどこが弱いのか、何を学習すれば効果的なのかを科学的に分析している。よくありがちな経験談に基づくもの(本当に効果があるのか単なる広告なのかわからない)とは一線を画す。


第4部は学習のためのコツ、ノウハウをまとめたもの。


付属の教材はとてもよくできている。完全版も買おうかな・・・・。