tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

ヴァイオリニストの音楽案内

ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選 (PHP新書)

ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選 (PHP新書)

人気ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さんの曲紹介。選曲はスタンダードなものをそつなく選んだなという印象。クラシックマニア向けというよりも、ちょっとクラシックに興味が出てきた人たちが有名な曲を一通り聴いておきたい、という時に参考になります。曲紹介は堅苦しくなく、わかりやすい。演奏家ならではの視点もあって面白い。エピソードの紹介は作曲家のエピソードというよりも、その曲にまつわる著者のエピソードがほとんどなんだけど、それはそれで楽しめます。コンサートの曲間のトークもこんな感じなのかな?と想像させるような、友達と世間話しているような感覚。

これを読んで買おうと思ったのは

  • プロコフィエフ/交響曲第1番
  • アンダーソン/名曲集
  • ブルッフ/スコットランド幻想曲

など。他にもいいのはあるが、すでに持っていたりする。