tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

Outside In に似たおもちゃ

自宅のPCが不調で日記は久しぶりになりました。

幾何を勉強したことのある人なら、球面裏返しの話は聞いたことある人多いんじゃないかな?私が見たのは記憶が確かなら10年ぐらい前。

Outside In: Overhead View of Sphere Turning Inside Out

それとよく似たおもちゃを発見しました。もちろん衝動買いです。正確には球面に切れ目を入れて裏返しているので Outside In とは違うんですが。Switch Pitch というやつです。

Hoberman Associates - Transformable Design - Error 404 - Page Not Found

左側のアニメーションを見てください。お手玉のように空中にトスをすると裏返る構造も秀逸です。売り場では幼稚園ぐらいの子供が夢中になっていました。大人が遊んでも面白いです。