tkenichi の日記

毒舌皮肉系恥さらし日記

ライフログのすすめ

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

スーパーコンピューターの分野でも有名なゴードン・ベルがライフログの本を書いている。少し意外な感じだが、コンピューターの膨大な計算能力・記憶能力をどのように使うのか?という観点で見れば合点が行く。ライフログとは、人生の完全記録であり、その本人の記憶能力を補佐するだけでなく、健康管理や社会活動のあり方も変わっていく。

ストレージの規模、通信速度、センサー類の発達、ユビキタス技術の進歩、検索技術の向上、などが「すべて」を記録することを徐々に現実のものにしつつあるということ。また、具体的にそれを実現する技術(過去に蓄積した紙の上の情報を電子化するのが、一番時間がかかりそうだけれど)、そして記録が完全に取れるようになって起こりうること。それらを自ら試行錯誤していく過程とともに語る。これは面白いですよ!次の世代はきっと自分の記憶と電子記憶をうまく使い分けて生きるようになるのでしょう。

生物学的記憶は、実際に起こったことを完全に記憶するのではなく、解釈を加えたり、誤解したり、忘却したりする。それが人間らしさを与えているのかもしれないけれど、それとは別に電子記憶を持つことが、人間の記憶の有り様も変えていくのではないか?我々はそういうワクワクする時代の一歩手前にいる。